2014年3月4日火曜日

ちばハムの集い2014に行ってきました!

昨日3月2日、千葉県四街道市で行われたJARL千葉県支部主催のちばハムの集い2014に行ってきました。

小雨がぱらつく寒い一日でしたが、車で向かい現地へ朝9時には到着したのですがすでに会場脇の駐車場は満車...仕方なく近くのスーパーにとめて会場入り。

寒かったのでジャンク市をチョロッとまわってすぐに大ホールに引きこもっていました^^;;なので会場の写真は大ホール以外撮りませんでした(言い訳)




午前中はD-STARとハムログの講演でした。ハムログの便利な機能について色々と説明があってほうほうと聞いていましたが、アイボールの記録とか写真まで出てくるのには驚きです。確かに交信数が多くなってくるといちいち憶えていられなくなりますよね。

お昼のあとは来賓の挨拶とオール千葉コンテストの表彰。自分も136kHz部門で参加してログも出しましたが、惜しくも2位で表彰台には上がれませんでした。コンテスト当日は台風のようなひどい天気のなか印旛沼脇まで移動して5局QSOしました。他にも荒天のなか頑張って移動した局も少なくないです。そんな移動局にも『こんなひどい天気の中でがんばったで賞』でも戴ければなぁなんてちょっぴり思ったりしました。

来賓として挨拶された方々の中で、先日136kHzで交信しQSLカードを戴いたJA1HQG 有坂OMとEBし直接カードを手渡ししました。


左は発行したカード。色々と使いまわしてますが^^;
右は有坂OMに戴いたカード。運用スタイルがとても洗練されてますね。アンテナの張り方やローディングコイルの設置位置、方向など参考になります。有坂OMどうも有り難うございました。

その後抽選会では、めでたくマグネット基台付きのV/Uアンテナが当たりました!
ハムの集い終了後は、某インド料理やさんへtwitter、G+つながりの面々と向かいカレーを堪能いたしました。非常に楽しい一日を過ごすことが出来ました。



 今年の千葉コンは表彰台に上がれるように頑張ります!また136kHz部門で。

0 件のコメント:

コメントを投稿