2016年3月31日木曜日

オシロ刷新

年度末仕事や無線以外でも色々と忙しない日々でしたが、やっと落ち着いてきたので気持ちを切り替える意味でオシロスコープを買い換えることにしました。

購入当時秋月で30,000円ちょっとという安値につられてOWON社製のポータブルDSOを使ってきましたが、エントリーモデルということもあってかディスプレイがSTNカラー液晶という前世紀的なパネルで、表示が非常に見づらいうえに応答性もよくないものでした。

それでも、電子工作には非常に重宝しいろんな場面で活躍してくれました。

また表示とは別に、帯域が25MHzと短波帯程度の高周波を観測するには少々心もとないと感じていたこともあり、この際もうワンランク上以上の機種に乗り換えようと考え、同じ秋月でOWON社製のDS7102という100MHz帯域モデルを購入しました。

プローブ較正は測定毎に行ったほうが良さそうです。周囲温度変化で結構ズレます
パネルはもちろんTFTでひとまわり大きめで非常に波形が観察しやすいです。しかも本体がかなり薄くて、机の上のスペースが若干広くなりました(笑)

で、早速Si5351Aユニットの出力波形を観察すると・・・

FFT表示や各種フィルター機能も搭載されています(使う場面は少ないですが)
 7MHzの矩形波がくっきり映っています。やはり帯域が広いのでこのくらいの周波数でも波形再現性が違いますね。

唯一のデメリットとしては、冷却用のファンの音でしょうか。以前のモデルはファンレスだったので結構気になります。でも測定のときだけ電源を入れるのでこの程度は良しとしましょう。

他にもFFTやらいろいろと機能が入っているようですが、それはおいおいと。

0 件のコメント:

コメントを投稿