2016年9月24日土曜日

7MHz CW QRP(p)トランシーバ 基板発注しました

ここのところ天候がいまひとつで、まだすっきりした秋晴れが拝めませんね。

でもってようやくトランシーバの基板レイアウトが出来上がりました。
できあがりイメージ アナログRF部はかなり密な実装になってしまいました

基板はちょっと高めですが、最終試作用ということでP板.comに製造依頼しました。久しぶりの発注ということでレイアウトミス(というほどではないけれど、いくつか問題点指摘され修正しました。ちゃんとレイアウトをチェックしてくれる安心感があるのでその分料金上乗せと考えて納得しています。)を指摘されたので納期がちょっと遅くなってしまいました^^;

基板は数セット発注したので、7MHz以外のバンドの試作もしようと考えています。

出力調整は容量の大きい電圧可変レギュレータで小型のものが見つからなかったので、今回は実装しませんでした。QRPpにしたい場合はBS170を1本にしてインピーダンス変換トランスを1:4変換から1:1に変更すればOKでしょう。

10月初旬に出来上がるそうなので、届いたら早速1台組むつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿